ITサポート - 最近の質問 対応状況

キーワード: 【新学期あるある】new! /とにかくよくある質問データ移行に関するよくある質問オンライン授業VPNteamsOffice365Microsoft 365MAINS・ネットワークスマホ・電話認証メール関連教職員:はじめて情報基盤システムを利用する場合教職員関連メール/ IP電話 / moodle

FAQ:【新学期あるある】new!

14: 学校のメールをPCやスマホで見たい。 どうしたらいいですか? 

Microsfot Outlook を利用する場合の手順(マニュアル)を 情報基盤センターWeb >学生メール 内の、まとめページ 内に掲載しています。(マニュアルの閲覧にはOffice365の認証が必要です。)

教職員用の事務メール設定につきましても、情報基盤センターWeb >事務メール 内のまとめページに、マニュアルを掲載しています。

※ 教職員用の研究メール設定マニュアルは、、  「こちら」 で紹介しています。

13: 学内ネットワークに接続中、あるいは、VPN接続したのに、学生ポータルにサインインできません。 どうしたらいいですか? 
  • 【パターン1】スマホ・電話認証 からサインインしようとしても、開きません
  • この質問の約80%程が、「学内サービス用のスマホ・電話認証」の設定がしていないパターンです。
  • 【パターン2】403エラー(学外からは利用できません)になってしまいます
  •  のこりの約10%割程は、ブラウザの設定により回避できるパターンです。

    お使いのブラウザがEdgeの場合は、 設定 - プライバシー、検索、サービス - セキュリティ の以下画像部分を「現在のサービス プロバイダーを使用」に設定 してください。   Edgeの設定画面

  • 【パターン3】スマホ・電話認証 後、統一DBの更新を促すページや、セキュリティ研修を受講してくださいという旨のページが表示される
  •  さらにのこりの約5%程は、すでに認証を完了しているが、ポータルを開く前に統一DBの更新やセキュリティ研修を受けてない場合に表示される画面を見て、「学生ポータルが開けない」と思っているパターン。

    統一DBの更新をする、セキュリティ講習の受講を完了する ことによって、学生ポータルが開けます。

     ※ 在校生で、昨年度のセキュリティ講習が完了していない場合も、受講が必要です。

  • 【パターン4】スマホ・電話認証 からサインインしようとしても、開きません
  •  さらにのこりの約3%程は、学生ポータルと職員ポータルを間違えてサインインをしようとして、エラーになっているパターン。

    スマートフォンなどや、情報基盤センターWebの表示を拡大しすぎている際に表示される縦型の黒いメニューから、ポータルにアクセスしようとする際に、 学生ポータル と 職員ポータル を選び間違えていることがあります。

あとの2%ほどは、状況を実際に拝見してみないと分からないですね…
12: 基盤パスワードを変更したら、MAINS-X の WiFiに接続出来なくなりました。 どうしたらいいですか? 

MAINS-Xを利用した際に、基盤IDとパスワードを入力し、設定してあるとおもいます、そちらも変更しましたか?

11: 【!!重要!!】学内限定や、認証付きのマニュアル内容などの扱いについて! 2021/04/11

ダメ!すぐにやめて!これからもしないで! 知り合いいがしてたら *やさしく* 注意してあげて!

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

親切でも何でもありません。名工大情報基盤システムのセキュリティレベルを下げる、非常に危険な行為であることを認識し、一刻も早く削除してください。もしも、お友だちが載せていただら、「よろしくないこと」を *やさしく* 教えてあげてください。

もし、伝えたい内容がある場合は、写真やコピーペーストした内容を載せるのではなく、情報の素のページの URL(アドレス、リンクのコピー)を紹介して下さい。そうすれば、認証した人のみが閲覧できます。

例えば、このページは、認証なしでも読めるようにしてありますが…

      情報基盤センターWeb https://www.cc.nitech.ac.jp/ の
      【新学期あるある】 
       11:  【!!重要!!】学内限定や、認証付きのマニュアル内容などの扱いについて! 2021/04/11  に載ってたよ。
    
など。

ITサポートページでは、困っているユーザ向けに閲覧できない場合を想定して、認証しなくても閲覧できる情報と、それ以外の情報を分けて、掲載しています。

名工大の情報基盤センターWebには、

  1. 学内・学外問わずに閲覧(世界中から閲覧)できるページ
  2. 認証出来ない場合にも提供している情報として内容を限定し、必要な情報は、URLにして認証付きのページに誘導しています。
  3. 名工大構成員として、認証すれば、学内・学外問わずに閲覧できるページ
  4. 認証されているユーザのみに閲覧してもらいたい情報:認証ユーザを前提として、内容を情報基盤センタースタッフが確認したうえで、提供しています。
  5. 学内ネットワークからのアクセスに限定されているページ
が、あります。

スマホ・電話認証の設定がまだ出来ていない場合は、 「こちら」 より、設定をしたうえで、閲覧してください。

※ SNSなど(とくにTwitter)で世界中に「晒す:さらす」のは、絶対にやめてください。クラスLineでも、たとえば、「新学期あるある」のURLと、キーワード:○○ の 02:番だよ くらいの表示の仕方にしてください。
10: オンライン授業の動画が観れません アクセス権がない? と表示されます  2021/04/09

まず、moodleコース:オンライン授業受講準備用 のなかの、サンプル動画は視聴できるか、確認しましょう。

サンプル動画が視聴できるのに、特定の授業の特定の動画が視聴できない場合は、授業担当の教員にその旨を連絡して、アクセス権を修正してもらうよう依頼してください。同様のオンライン授業に関する質問は、 「こちら」 

09: 履修登録や時間割に関することですか?  2021/04/07

履修登録や時間割に関することですか?システムにアクセスできないとは、センターで対応可能ですが、内容については、学務課の指示を仰いでください。 履修登録などについて、学務課さんが作ってくれている解り易ーいサイトは、 「こちら」 

08: 自宅からMoodleにサインインするときに、マイクロソフトのサインイン画面が表示されました。入力する値は何ですか?電話番号やメールアドレスを入力したらエラーになりました 2021/04/07

07: のteamsなどと同じですね。 07: へ 

07: teamsアプリにサインインするときに入力する値は何ですか?電話番号やメールアドレスを入力したらエラーになりました 2021/04/07
画面に、メールアドレスや電話番号を入力するように書いてあったとしても、名工大の構成員としてサインインする際には、

名工大M365アカウント「名工大このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」を入力してください。

詳細は、キーワード:teams・Office365:O365・ Microsoft365:M365 の 04: マイクロソフトのサインイン画面が表示された時に入力する値について にて紹介しています。

PCのteamsを名工大のアカウント以外で利用している場合の切替え手順は、

キーワード:teams・Office365:O365・ Microsoft365:M365 の 03: teams でサインアウトし、サインインインしなおす際の画面遷移 にて紹介しています。

スマートフォンのteamsアプリは、お顔のアイコンから「+ アカウントの追加」により、複数アカウントを切り替えて利用できるので、便利ですね。
06: 冊子の「ユーザーズガイド2021」表紙しかない章があるんですけど? 中身はどこにありますか? 2021/04/07

情報基盤センターWeb >ピックアップメニュー 内の「学生用ユーザーズガイド」より、Web版で印刷できなかったページもすべて提供しております。

Office365のスマホ・電話認証設定をお済の方は、開くことが出来ます。 ただし、冊子版とWeb版は、ページ番号が異なりますので、ご注意ください。

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

学内専用のコンテンツに学外からアクセスしたい場合は、あらかじめVPN接続をする必要があります。VPN接続については、 「こちら」で紹介しています。

05: 情報基盤システム説明会で、「Office365のスマホ・電話認証」を設定したのに、学生ポータルが開けません? 2021/04/07

そうですね、開けません。学内に居る場合は、

教育用端末などICカードリーダがセットされたPCにて、説明会で設定していなかったほうの、「学内サービス用のスマホ・電話認証」設定をしてください。冊子版ユーザーズガイド2021をお持ちの方は、P.84の図と、P.85からの設定をしてください。 Web版をご覧の方は、11章になります。Web版と冊子版はページ番号が異なりますので、章の番号でご確認ください。

自宅や、スマートフォンの回線など、学内ネットワーク以外の場合は、

学生ポータルは、学内専用サイトです。学内ネットワークからしかアクセスできません。自宅PCやスマートフォンなどの通信回線からアクセスしたい場合は、あらかじめVPN接続をする必要があります。

VPN接続については、

「こちら」にてマニュアルとともに紹介しています。

04: スマホ・電話認証の設定したはずなんだけど、認証の種類が「アプリで通知」になっているか、どうしたらわかるの? 2021/04/07

スマホ・電話認証に関する説明は、  「こちら」 で紹介しています。

スマホ・電話認証は、二種類あるって知ってる?  「こちら」 で紹介しています。

03: マイクロソフトのサインイン画面が表示された時に入力する値は、なに? 2021/04/06

マイクロソフトのサインイン画面に関する説明は、  「こちら」 で紹介しています。

マイクロソフトのサインイン画面が表示される場合は、 「名工大M365アカウント: 名工大ID@ict.nitech.ac.jp」を入力してください。

02: 久しぶりにアクセスしたら、Moodleのサインイン方法が以前と違っている? 2021/04/05

Moodleのサインイン画面が変わりました。Office365(クラウドサービス用)のスマホ・電話認証が求められます。

情報基盤センターWeb  >Moodle >Moodle3.8 の順にアクセスしていき、 「Moodleログイン」 (図1) をクリックすると、マイクロソフトのサインイン画面が表示されます。

(図2)

 名工大ID は、基盤IDと同じです(内部進学の学生は、ここでは名工大IDを入力します)

たとえ画面上に、 それ以外の値(メールアドレスや電話番号など)の入力例が表示されていても、「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」を入力してください。

次に、「名古屋工業大学 情報基盤システム ログイン」の画面 (図3) に、切り替わり、名工大ID と 基盤パスワード を入力する画面になります。

Office365(クラウドサービス用)のスマホ・電話認証が求められます。 名工大ID(または基盤ID)とパスワードを入力し、スマホ・電話認証(スマートフォンのアプリに出てくる通知の承認をタップ)をしてください。

認証が完了すると、Moodle画面が表示されます。
01: スマートフォンから学生ポータルにアクセスできないのですか? 自宅PCから学生ポータルにアクセスできないのですか? 2021/04/06

学生ポータルにアクセスするには、以下の2点を満たしている必要があります

  1. 学内サービス用のスマホ・電話認証設定が必要です
  2. 学生ポータルのサインインには、Office365(クラウドサービス用)のスマホ・電話認証に加えて、学内サービス用のスマホ・電話認証設定が必要です。

    これら2種類のスマホ・電話認証アカウントに関する説明は、  「こちら」 で紹介しています。

    ※ 学内に居る場合は、教育用端末などICカードリーダが設定されているPCにて、「ユーザーズガイド」P.85 の、「11.2.3 スマホ・電話認証の設定手順(1)(学内関連サービス)」を行ってください。

    4月6日~8日の情報基盤システム説明会では、「11.2.4 スマホ・電話認証の設定手順(2)(クラウド関連サービス)」の設定のみ行います。

  3. 学生ポータルは、学内専用サイトです。学内ネットワークからしかアクセスできません
  4. 自宅PCやスマートフォンなどの通信回線からアクセスしたい場合は、あらかじめVPN接続をする必要があります。

    VPN接続については、 こちらで紹介しています。

FAQ:とにかくよくある質問

10: スマートフォンから学生ポータルにアクセスできないのですか? 自宅PCから学生ポータルにアクセスできないのですか? 2021/03/26

学生ポータルは、学内専用サイトです。学内ネットワークからしかアクセスできません。自宅PCやスマートフォンなどの通信回線からアクセスしたい場合は、あらかじめVPN接続をする必要があります。VPN接続については、 こちらで紹介しています。

09: スマートフォンが必要ということですが、何に使うのですか? 2021/03/26

新入生への配布物で、スマートフォンが必要とありましたが、何に使うのですか? 他の学年でもスマホ必携ですか? こちらで紹介しています。

08: Webシステムで不具合が発生している? そんな時は、「ブラウザのキャッシュをクリア」 2021/03/25
利用しているブラウザのキャッシュとクッキーをクリアして対応する必要が、しばしば あります。オンライン授業での不具合時にも有効なので、こちらで紹介しています。

01: 授業の動画が観れなくなりました。どうしたら治せますか?

07: 「名工大ID」とは、、、主なユーザは、旧「基盤ID」を読替えで対応可能 2021/03/25
既に、情報基盤センターWebなどのマニュアルページやお知らせでも表記が始まっており、これまでの資料で、基盤IDと表記されているものを改める作業を行っております。 別途、名工大ID に関する掲示をご参照いただき(該当するユーザをご確認ください)、4月からは「名工大ID」と読替えてください。
06: 「本学のアカウント」ってなに? 「名工大M365アカウント」をよろしく! 2020/10/26
メールアドレス?アカウント? はたまた、「本学のアカウント」? 本学の情報基盤システムを利用する際に、入力を求められる様々な値がありますが、このたび、 「名工大M365アカウント」 基盤ID@ict.nitech.ac.jp と、名前を付けました。

主に、本学情報基盤システムのサインインで、多要素認証を必要とする場面での入力値として使用されます。

「教職員の事務メールアドレス」 と、同じ文字列となりますが、意味合いは異なるので、気に留めておいてくださいませ。

ちなみに、学生の場合は、 「名工大M365アカウント」 基盤ID@ict.nitech.ac.jp  「学生メールアドレス」  名の頭文字.姓.123@stn.nitech.ac.jp (別名として、 学生番号@stn.nitech.ac.jp も使用可能)
05: 数日前から、ICカードリーダを使ってポータルへのサインインが、出来なくなりました。 どうしたらいいですか? 2020/10/16
こちら : ※ PCの再起動だけで、ICカードリーダを利用するためのサービスが動くと復旧することもあります。
04: 特定の教科において、オンライン授業の動画が、視聴できません。どうしたらよいですか? 2020/10/10,11,12,13,14

まずは、自分でできることから確かめてみましょう。 手順はこちら

03: 教務情報システム(Campus Square)に、VPNや学生ポータルを経由しなくて使えるそうですが、URLはどこですか? 教務情報システム(Campus Square)に関する質問先 2020/10/01

履修登録、成績確認、抽選など、教務情報システム(Campus Square)の、内容に関する質問先は、学務課となります。よろしくお願いいたします。

履修登録に関する質問: こちら学務課のサイトへ移動

02: 「アカウントがロックされました」、「このユーザはアクティブではありません」などとなる 。どうしたらいいですか? 2020/10/10,11,12,13

なにもせずに、1時間待ちましょう。 下記のような場合に、アカウントがロックされます。ロックは1時間すると自動的に解除されます。

  • ユーザ名とパスワードなど、入力するべき値が異なった状態で、なんどもアクセスしようとした
  • アクセスが許可されていない状態で、なんどもアクセスしようとした: 例えば、「学生ポータル」など、学内専用のサイトに学外(自宅など)からアクセスしようとした場合、パスワードを打ち間違えていなくても不正なアクセスとみなされ、ロックされます。
  • 何者かにより、あなたのアカウントを用いた不正なアクセスがあった
  • 情報基盤センターに、すぐに連絡してください。 その際、自分が最後にアクセスできた(およその)日時、ロックされていますなど、に気付いた日時 を併せてご連絡ください。
01: Mac , iPhone を利用しているが、OSアップデート後に、ネットワークにつながらなくなったり、Web認証画面がでてしまうようになった。 どうしたらいいですか? 2020/10/12,13

下記のページを参考に、 本学の、MAINS端末管理にMACアドレス登録してインターネットを利用する場合には、  「プライベートアドレス」を「オフ」にして利用してください。

参考ページ: iOS 14、iPadOS 14、watchOS 7 でプライベート Wi-Fi アドレスを使う  学外:アップルコンピュータのサイトです

FAQ:データ移行に関するよくある質問

21: メール移行後のお問合せ: 新メールサーバ:Exchange Onlineで受信したメールのうち,添付ファイル付きメールが短時間に2回受信したように見えます.でも届いたメールは1通です.なにか問題があるのでしょうかか?  2020/12/07

何も問題ありません. 添付ファイル付きメールが2回受信したように見えるのはExchange Onlineの仕様です.

Exchange Onlineで添付ファイルの安全性をスキャンしています.安全性スキャンに時間がかかる場合があるので,害のないテキスト情報を先に配送します.このとき1回目の受信として見えます.安全性スキャンが完了し,ファイルが安全であることが確認できたら,ファイルを添付しなおしてメールを配送します.このとき2回目の受信として見えます.

20: メール移行まだ or これからのひと:  2020/12/17

とにかく、メインで使用しているPCについては、新メールサーバの事務メールアカウントに切り替えましょう。メールデータの移行は、その後べつのWindows PCでじっくりと。

    11/27版の移行マニュアルをお手元にご用意ください。
    情報基盤センターWeb >「学生メール」または「事務メール」 >「Exchange移行(2020年11月)のまとめページ」 >「Outlook for Windows」欄のマニュアル です
  • まず、現在の「メールプロファイル」のバックアップを作成しておく
  • 作業2(5~6ページ)の手順で、「メールプロファイルウィンドウの設定画面」を開く
    現在使用しているプロファイルを選択のうえ「コピー...」をクリックし、バックアップを作成する。 ページの新しいプロファイル作成時に、「2020_Nov_Outlook」という名前でプロファイルを作成します。(アカウントの追加 は、マニュアル通りに「キャンセル」する)
    8ページの、「使用するプロファイルを選択する」をオンにする。
  • 「職場又は学校アカウント」がある場合は、切断する

  • アプリ版の teams、Outlook を起動する
  • マイクロソフトのサインイン画面が表示されたら、 名工大M365アカウント:「名工大ID@ict.nitec.ac.jp」をもちいて、サインインする。その際、スマホ・電話認証が必要。

19: メール移行完了後に発生: アプリ版の teams 、Outlook を起動しようとすると、パスワードを求める画面が繰り返し出てきて、利用できません。どうしたらよいですか?  2020/12/08 更新 12/10

次の手順で、復旧した事例があります。

  • アプリ版の teams、Outlook をサインアウトしてから停止する
  • Teams や Outlook が起動している場合はサインアウトした後、これらを終了させます。
    サインアウトの仕方
    • Teams のサインアウト方法:
    • 右上の顔写真をクリックして [サインアウト] を選択します。
    • Outlook のサインアウト方法:
    • ファイル > Officeアカウント > ユーザー情報の [サインアウト] をクリックします。
  • 「職場又は学校アカウント」がある場合は、切断する
  • Windows の「スタート」>「設定」の順にクリックし、 設定 画面を開いたら、 「アカウント」を開き、「職場又は学校アカウント」を選択する。 自分の「基盤ID@ict.nitec.ac.jp」の名工大M365アカウントが表示されていたら、クリックして開いたのち、「切断」する。 「職場又は学校アカウント」を選択する。
  • アプリ版の teams、Outlook を起動する
  • マイクロソフトのサインイン画面が表示されたら、 名工大M365アカウント:「名工大@ict.nitec.ac.jp」をもちいて、サインインする。その際、スマホ・電話認証が必要。

18: メール移行に関するお問合せ: 新メールシステムのメールフォルダが英語「Inbox」等になっていますが、日本語「受信トレイ」等に変更できますか? どうしたらいいですか。

メール移行に関するお問合せ: 新メールシステムのメールフォルダが英語「Inbox」等になっていますが、日本語「受信トレイ」等に変更できますか?
【下記手順で作業を実施してください】

  1. ブラウザで新メールシステムにアクセスする。
  2. フォルダーを右クリックし、「フォルダーの新規作成」をクリック、新しいフォルダ「data」を作成
  3. 11/24以降に受信したメールを「data」フォルダーに移動する。
  4. フォルダー内に日本語のフォルダーがある場合はすべての日本語のフォルダー及びメールを削除する。
  5. ポータル上の Outlookの設定 > Outlookのすべての設定を表示 > 全般 > 言語とタイム ゾーン で言語を 日本語 > 英語 > 日本語 に設定する。
  6. フォルダー名が日本語に変換されたことを確認する。
  7. 「data」フォルダーに移動しておいた、11/24以降に受信したメールを適切なフォルダに配置する。
以上です。

17: メール移行に関連して【教職員】: 会議室予約のやり方がわかりません。どうしたらよいですか?  2020/12/07

  • 職員ポータル >メール・スケジュール
  • 職員ポータル経由、Web版のOutookを用いて、会議室予約をする場合は、「新しいイベント」をクリックする
    「会議室または場所を検索します」出席者を招待します」「の欄に、予約したい会議室を追加します。{会議室名の一部を入力すると、候補の一覧が表示されます) 日時や、他の参加者を招待し、その他の必要項目を入力して「保存」すると、会議室の予定に追加されます。
  • アプリ版のOutlookを用いて会議室予約をする場合
    1. 12/03付の掲示板に添付のマニュアルに沿って、会議室の使用予定を閲覧できることを確認してください
    2. Outlookをスケジュール表示にきりかえ、「新しい会議」を作成します
    3. 「新しい会議」の追加
    4. 「場所」の入力欄に、会議室名を指定します
    5. 「場所」の入力欄に、会議室名を指定します。右側の「会議室…」ボタンで一覧が出ます 「場所」の入力
    6. 「会議室…」ボタンでの検索
    7. 「場所」の入力欄に、右側の「会議室…」ボタンから会議室を検索して、入力します 「会議室」の検索

16: メール移行に関するお問合せ: メール移行が完了してOutlookをつかえていたのに、また「一時メールボックス」のメッセージが出てしまいました。どうしたらよいですか?  2020/12/07

メール移行が完了してOutlookをつかえていたのに、また「一時メールボックス」のメッセージがでる の回復手順につきましては、

「最近の質問」FAQ:データ移行に関するよくある質問  

の、パターンA に相当しますので、11/27付のマニュアルに準じた手順でお願いいたします。

参考:マイクロソフトのサポートで示されている下記の手順に準じております。

【MSのサイト】
Office 365 ユーザーが Outlook を開くと、「メール ボックスが一時的にMicrosoft Exchange サーバーに移動されました」というメッセージが表示される
適用対象: Exchange OnlineOutlook 2016Outlook for Office 365Outlook 2019

15: メール移行に関するお問合せ: スマホの学生メール(事務メール)で、新着メールが届かない、メール送信ができない。どうしたらよいですか?  2020/12/04

スマホの学生メール(事務メール)で、新着メールが届かない、メール送信ができない。どうしたらよいですか?
11/24以後の新着メールは、新メールサーバに届きます。また、旧メールサーバではメールの送信はできません。これらのことから、スマートフォン、タブレットなどで設定してあるアカウントをいったん削除することによって、メールサーバを切り替えてください。
学生掲示板に、メールサーバを切り替えていただくよう、掲示を出してありますので、ご確認ください。
手順:11: メール移行に関するお問合せ:

14: メール移行に関するお問合せ: スマホのメールアプリを新サーバに切り替えたら、それまでカレンダーに授業の予定が自動で出ていたのですが消えてしまいました。どうしたらよいですか?  2020/12/03

情報基盤センターWebから利用できるWeb版のメール

 旧メールサーバ 11/23までのメール閲覧専用(期間限定)
 新メールサーバ 11/24以後のメール 送受信

旧メールサーバで見れて、新メールサーバで見れないデータ(過去のメールや自分で設定した予定)の場合は、「メール移行作業」を行ってデータを新サーバにコピーすると見れるようになります(失敗しなければ!)。
ご参考:
08: メール移行に関するお問合せ: 新メールサーバで、過去メールがなんだか少ない(足りない)
01: メール移行に関するお問合せ: メール移行作業に関するお知らせページ

13: Outlookで、届いているはずのメールが受信フォルダに見つからない?!どうしたらよいですか?  2020/12/03

Outlookを使い始めて、届いているはずのメールが受信フォルダに見つからない?! とか 気づかない という事がある場合は、

  • 受信フォルダ内の「優先」と「その他」で振り分けられている
  • 「迷惑メール」に振り分けられている
  • メールの同期期間が短い
などが考えられます。質問が多いので、あくまで参考として紹介いたします。
【ご参考】 いずれも、学外のサイトです。

12: メール移行に関するお問合せ: 新しい学生メール・事務メールは、「スマホ・電話認証」が必要になりました。スマートフォンなどの携帯端末を持っていないのですが、どうしたらよいですか?  2020/12/02

新しい学生メール・事務メールは、「スマホ・電話認証」が必要になりました。 いつもICカード認証を使ってたので、スマートフォンなどの携帯端末を持っていないのですが、どうしたらよいですか?

  • 【とあるユーザさんの場合】の、対応事例を紹介します:決して!お勧めしているわけでは、ありません
  • 前提:
     ノートPCには、ICカードリーダの設定がしてある
     情報基盤センターWebの入り口から「学生メール」「事務メール」ICカード認証で利用していた
     Office365のスマホ・電話認証の際には、自宅(大学居室)の電話番号を設定している
    
    1. アプリ版のOutlookを使えば…
    2. センターWebからの、Web版でメールにアクセスする際には、毎回スマホ・電話認証が必要となりますが、、、
      アプリ版のOutlook 365 (あるいは、2019など)を利用すれば、「アカウントを設定する際にスマホ・電話認証が、1回」 は、かならず必要です。
    3. 自宅など、登録してある電話が着信できる場所で、アカウント登録をすれば…
    4. その後は、アプリの起動時やPCの再起動時に「スマホ・電話認証を 毎回はやらなくても良い」ので、そのままOutlookでメールを利用できるんです。
      ずっと、そのままでよいのかしら…? 仮に、長期間認証しないためにスマホ・電話認証が必要となったり、現時点で想定外の理由により、スマホ電話認証が必要となった場合でも、自宅の電話で着信すれば大丈夫ですね。
    5. この対応事例は、決して一般的ではないですが…
    6. かなり特殊な事例でしたが、VPNも自宅で利用する際には、電話の着信もできますし、 学生メール・事務メールについては、なんとか乗り切ることはできそうです。
「誰かのスマートフォンで通知を受け取ってもらう」という最悪の選択は、絶対ダメ!ということで、紹介しました。

11: メール移行に関するお問合せ: スマートフォンで、旧メールサーバになっていて送信できないので、新メールサーバのメールにアクセスしたいです。  ※スクリーンショット付きバージョン追加 2020/12/07

このメール設定のやり直しにより、サーバ上のメールデータが消失することはありません。

    スクリーンショット付きバージョンを追加しました。(Office365の認証が必要です)
  1. 【iPhone の 標準メールアプリ(封筒のアイコン)の場合】
  2. スクリーンショット版は、ありません。
    下記の、テキスト説明バージョンへ。。。 
  3. 【iPhone の Outlookアプリの場合(たぶんiPadもよく似た感じ)】
  4. Outlook for iOS/iPadOS用切り替え手順マニュアル
  5. 【android の場合】
  6. Outlook for Android用切り替え手順マニュアル

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

文字だけ説明版は、下記の通りです。
  • 【iPhone の 標準メールアプリ(封筒のアイコン)の場合】
  • はじめて使用する場合は、 2 をスキップしてください
    1. メール アプリの設定画面を開く
    2. 設定 >メール の順に開く
    3. 旧メールサーバに繋がる設定を削除する
    4. アカウント > 学生メール(または、事務メール) が設定してあるアカウントを開く
      「アカウント削除」を選択し、旧メールサーバに繋がる設定を削除する
      アプリと端末を再起動しておくと、安心(再起動しなくても今のところの対応事例では再設定できています…)
    5. メールアプリの設定画面から、アカウント を再度開く
    6. 「アカウントを追加」をひらく
    7. メールサーバの種類を選択
    8. 「Microsoft Exchange」を選択
    9. メールアドレスを入力
    10. 学生のメールアドレス: 学生番号@stn.nitech.ac.jp または、 イニシャル.苗字.123@stn.nitech.ac.jp
         ※ 「イニシャル.苗字.123@stn.nitech.ac.jp」で、マイクロソフトの認証画面に進まない場合は、メールアドレス欄に入力するメールアドレスを、「学生番号@stn.nitech.ac.jp 」に変更してみてください。
      教職員の事務メールアドレス: 基盤ID@ict.nitech.ac.jp
    11. Exchangeサーバへのサインイン
    12. マイクロソフトのサインイン画面 が表示されるので、 名工大M365アカウント「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」を入力する
      「スマホ・電話認証」の通知が来るので、応答する
      以上で、新メールサーバに接続するアカウントが設定完了
  • 【iPhone の Outlookアプリの場合(たぶんiPadもよく似た感じ)】
  • はじめて使用する場合は、 Outlookアプリをストアからダウンロードしてください。また、2 をスキップしてください
    1. Outlookアプリの設定画面を開く
    2. Outlook 左上の メールアカウントのアイコン(まる) > 左下の設定アイコン(歯車) の順に開く
    3. 旧メールサーバに繋がる設定を削除する
    4. メールアカウント にある、リストから、削除したい学生メール(または、事務メール) が設定してあるアカウントを開く
      一番下の「アカウント削除」を選択し、旧メールサーバに繋がる設定を削除する
      アプリと端末を再起動しておくと、安心(再起動しなくても今のところの対応事例では再設定できています…)
    5. メールアプリの設定画面から、アカウント を再度開く
    6. 「メールアカウントの追加」をタップし、「メールアカウントの追加」を選択する
    7. メールサーバの種類を選択
    8. 「Microsoft Exchange」を選択
    9. メールアドレスを入力
    10. 「職場又は個人のメールアドレスを入力してください」のメールアドレス欄に、メールアドレスを入力し、「アカウントの追加」をタップ

      学生のメールアドレス: 学生番号@stn.nitech.ac.jp または、 イニシャル.苗字.123@stn.nitech.ac.jp
      教職員の事務メールアドレス: 基盤ID@ict.nitech.ac.jp
    11. Exchangeサーバへのサインイン
    12. 認証アプリ:Microsoft Authenticator がインストールしてある端末の場合は、画面に従って、タップする
    13. Exchangeサーバへのサインイン
    14. マイクロソフトのサインイン画面 が表示されるので、 名工大M365アカウント「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」を入力する
      「組織のサインインページ」に切り替わる場合は、「名古屋工業大学情報基盤システムへのログイン」画面にて、名工大IDと基盤パスワードを入力する
      「スマホ・電話認証」の通知が来るので、応答する
      以上で、新メールサーバに接続するアカウントが設定完了
  • 【android の場合】
  • 上記の スクリーンショット版 3.【android の場合】へどうぞ。 だれか、見せにてほしい…気もする でも窓口が混雑しちゃうのも困りますが!
    通りかかった学生さんから、簡単にできましたよ。という、報告はいただきました。

10: メール移行に関するお問合せ: Outlookで、事務メール以外に研究メールも利用していたが、移行作業の際の不具合で、道連れになり、研究メールも見れなくなってしまった。どうしたらよいですか?  2020/12/01 更新 12/09

まずは、事務メールのデータ移行作業を完了させてから、研究メールのアカウントを追加する手順となります。
11/27版移行マニュアル の、どの作業まで進んでいるのかをご確認のうえ、
09: メール移行に関するお問合せ: の、状況に合わせた対応策【パターン】で、メールの移行作業を完了させてください。

作業2に相当する手順により、Outlook で、新メールサーバの事務メールアカウントが作成出来たら、

09: メール移行に関するお問合せ: やり直したのに、また「一時メールボックス」のメッセージが出て、泣ける。どうしたらよいですか? 2020/11/30 更新 2020/12/08

11/27版マニュアルで、どこまで進んでいますか?それによって、以下の対応【パターン】を分けてあります。
どのパターンで復旧・作業完了となったかについて、ご連絡いただけますと幸いです。

  • 【パターンA】 作業5のインポートは済んでいる
  • 新メールサーバのアカウントを設定した、Outlookを再起動したら、「一時メールボックス」のメッセージが出てしまった場合は、次の手順で、復旧させることが出来ます。
    前提:
     hostsファイルには、作業1の3行の追記はしてない(3行は消してあり、PC再起動もしてある)
     Outookは停止している
    
    1. Outlookを起動する際にエラーがとなる原因の、メールプロファイルを変えてしまう
    2. 作業2(5~8ページ)を次のように実施する
      7ページの新しいプロファイル作成時に、「2020_Nov_Outlook」という名前でプロファイルを作成します。(アカウントの追加 は、マニュアル通りに「キャンセル」する)
      8ページの、「使用するプロファイルを選択する」をオンにする。
    3. 新メールのアカウント設定(アカウントの追加)をする
    4. いっきに、11/27版マニュアルの作業5(25ページ)へ
      Outlookを起動し、プロファイルの選択画面が表示されるので、前述の手順で作成した「2020_Nov_Outlook」を選択する。 26〜30ページまで、マニュアルに沿って実施する。
    5. 次回、Outlookを起動時に忘れずに
    6. 次回Outlookを起動する際に、「2020_Nov_Outlook」を選択し、「オプション>>」から「既定のプロファイルとして設定」をチェックオン 、「使用するプロファイルを選択する」をチェックオフ として起動する。
    以上で、復旧が完了。
  • 【パターンB】 作業3のPSTファイルのエクスポートは済んでいる
  • 作業3のPSTファイルエクスポートが完了後、作業4に進み、旧メールのアカウントを削除後、作業5でOutlookを起動する際に、エラーが出ている場合は、次の手順で、復旧させることが出来ます。
    前提:
     hostsファイルには、作業4アカウントの削除後、24ページで、3行の削除はしてある
     hostsファイルを編集後のPC再起動は済んでいる
     Outookはエラーが出るので、停止している
    
    1. Outlookを起動する際にエラーがとなる原因の、メールプロファイルを変えてしまう
    2. 作業2(5~8ページ)を次のように実施する
      7ページの新しいプロファイル作成時に、「2020_Nov_Outlook」という名前でプロファイルを作成します。(アカウントの追加 は、マニュアル通りに「キャンセル」する)
      8ページの、「使用するプロファイルを選択する」をオンにする。
    3. 新メールのアカウント設定(アカウントの追加)をする
    4. いっきに、11/27版マニュアルの作業5(25ページ)へ
      Outlookを起動し、プロファイルの選択画面が表示されるので、前述の手順で作成した「2020_Nov_Outlook」を選択する。 26〜30ページまで、マニュアルに沿って実施する。
    5. いよいよ、PSTファイルのインポート
    6. 32~34ページの作業を実施する
    7. 次回のOutlookを起動時に忘れずに
    8. 次回Outlookを起動する際に、「2020_Nov_Outlook」を選択し、「オプション>>」から「既定のプロファイルとして設定」をチェックオン 、「使用するプロファイルを選択する」をチェックオフ として起動する。
    以上で、復旧とメール移行完了。
  • 【パターンC】 事務メールの移行作業中、エラーとなり、研究メールも道連れで読めなくなった
  • まずは、事務メールの移行完了をしてからの対応となります。上記のパターンで、復旧・作業完了をしてから、下記の手順となります。
    1. Outlookを起動する際にエラーとなる原因の、メールプロファイルのバックアップ取得後、削除する
    2. 作業2(5~6ページ)を次のように実施する
      6ページの下の画面を表示させたら、Outlookを起動する際にエラーとなる原因の、メールプロファイルを選択肢、「コピー」をクリックし、バックアップを作成する(〇〇のコピー」というファイルを作成するということ)。
      バックアップが出来たら、Outlookを起動する際にエラーとなる原因の、メールプロファイルを選択し、「削除」する。
    3. 「使用するプロファイルを選択する」のチェックをオンにしておく
    4. 次回Outlookを起動時に、プロファイルの選択画面が表示されるように、するため。
      「OK」をクリックし、コントロールパネルも閉じる。
    5. PCを再起動する
    6. Outlookを起動する
    7. 次回Outlookを起動する際に、9ページの上の図と同様の画面が出てくるので、メール移行を完了したプロファイルを選択し、 「オプション>>」から「既定のプロファイルとして設定」のチェックをオン にしてOutlook起動し、事務メールのアカウントが開けているかを確認 したら、Outlookを閉じる。
    8. 研究メールの設定を行う
    9. 次の、資料「Windows 10 のOutlookで研究メールを設定する手順」の手順で、研究メールの設定を行う。

      参考資料: 「Windows 10 のOutlookで研究メールを設定する手順」(閲覧には、Office365の認証が必要)

      【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

      研究メールのアカウントが設定できていることを確認したら、いったんOutlookを終了する。
    10. Outlookを起動する
    11. 次回Outlookを起動時に、プロファイル選択画面が表示されないように、するため。
      「オプション」をクリックし、「既定のプロファイル」として、メール移行の際に使用し、研究メールアカウントを設定しなおしたプロファイルをセットする。 「OK」をクリックし、Outlookを起動する。
    以上で、復旧が完了。
  • 【パターンⅮ】 シンクライアント端末を利用しており、hostsファイルの編集が出来ない
  • 学術情報からの指示が出ておりますので、ご確認ください。
  • 【パターンE】 パソコンの操作が難しくて、hostsファイルの編集する方法は、ちょっとできそうにない
  • メールデータの移行作業のうち、PSTファイルの取り出しまでを別のPC:20号館PCラボの「エクスポート専用設定をした教育用端末」で行い、自分のPCでは、新メールサーバへの接続設定に切り替えるだけ ということも可能です。

08: メール移行に関するお問合せ: 新メールサーバで、過去メールがなんだか少ない(足りない) 2020/11/30

  • PCに過去メールをダウンロードする(オフラインキャッシュ設定)の際に、失敗したかも?!
  • 11/27版マニュアルの作業3(13~15ページ)のオフラインキャッシュ期間設定のあと、Outlookを再起動すると、キャッシュ期間の変更が反映され、過去メールがPCのキャッシュにダウンロードされるようになります。 16ページの操作で、「すべてのフォルダを送受信」をクリックし、ダウンロードが完了すまで、じっと待ちましたか?(作業をやり直す際には、念のため「フォルダーの更新」もクリックしておきましょう。)
  • PCに過去メールをエクスポートする際に、失敗したかも?!
  • 11/27版マニュアルの作業3(17~20ページ)でのエクスポートの際に、 19ページ上の図でエクスポートするフォルダのマニュアルの様に設定しましたか?
  • PSTファイルをインポートする際に、失敗したかも?!
  • 11/27版マニュアルの作業5(32ページ~)のインポートの際に、PCの「インポート中のアクション表示(フォルダがコピーされていく表示)」がすべて終わるまで、じっと待ちましたか?
    さらに、アクション表示の終了後、Outlookが、クラウドにデータを送信している間 数時間要することがあります。PCの電源をつけっぱなしで、長ければ、数時間ずっと待つ必要が有ることが判明しました。
    ※ その間、Web版の新サーバを利用することで、インポートが進んでいるかを確認することが出来ます。

07: メール移行に関するお問合せ: 旧メールのエクスポートがちゃんと出来たか確認するには?  2020/11/30

11/27版マニュアルの作業3(13~20ページ)が、ちゃんとできていれば、PCのドキュメントフォルダに「Outlookファイル」というフォルダが出来ていて、その中に、19ページ下の図で指定したファイル名の.pstファイルがあります。日付とサイズ(他のよりも大きい)を確認しておきましょう。

06: メール移行に関するお問合せ: メール移行がちゃんと出来たか確認するには?  2020/11/30

そもそも?!
今回の「メール移行作業」とは、

    旧メールサーバに残っている「過去のメールなど」を
  • いったん、手元のPCに移して(メールダウンロード)
  • 新メールサーバに送るための荷造りをし(エクスポートして.PSTファイルの作成)
  • 新メールサーバに送る(インポート)
ということですので、以下のポイントで確認しておきましょう。

  • メール移行作業は、ちゃんと完了しているの?(できているの?)
  • 確認するには: Web版の新メールサーバ でメールを確認してみてください。過去メールが有れば、手順は一通り終わっています。11/23よりも前のメール(旧サーバにあっためーる)が、徐々に…追加されていると思います。
  • 他のノートPCで、メール移行作業をしたのですが、他のPCで移行作業をするのですか?
  • どれか1台のPCで、メール移行が完了していれば、他のPCでは、移行作業の必要はありませんが、旧メールサーバに接続する設定を新メールサーバに接続するように切り替える必要はあります。
  • 他のPCで使用しているOutlookは、どうしたら新メールサーバに切り替えることが出来ますか?
  • 旧メールサーバに接続しているメールアカウントを削除(11/27版マニュアル 作業4 21~23ページ)してから、 Outlookを終了(念のためPCを再起動)し、Outlookに、再度メールアカウントの登録をします(作業5 25~30ページ)
    
     確認事項:
    
      メールアドレス入力欄に入力する値は、
    
       学生 :学生メールアドレス ( 学生番号@stn.nitech.ac.jp など @stn.nitech.ac.jp のもの)
       教職員:事務メールアドレス ( 基盤ID@ict.nitech.ac.jp )
    
      マイクロソフトのサインイン画面に入力する値は、
    
       学生、教職員 共通) 「名工大M365アカウント:名工大このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」  
    
    
  • PCのOutlook以外の、スマートフォンなどのメールアプリ(Mail、Outlookなど)では、どうしたらよいの?
  • 旧メールサーバに接続する設定になっているメールアカウントをいったん削除します。念のため、メールアプリとスマートフォンなどを再起動します。
    その後、新メールサーバに接続するようメールアカウントを再度設定します。
※  旧メールサーバに接続するアカウントが残っている為に「グレーのパスワード入力画面」がしつこく問われて、作業が進まない場合は、作業1 のhostsファイルに 3行追加 をすると、止まります。
hostsに3行を追加したままだと、新メールサーバに接続することが出来ません。 新メールサーバの設定をする際には、事前にhostsファイルに追加した3行は、削除しましょう。
※※ hostsファイルは、PCのOSを再起動すると編集内容が反映され、有効になります。

Outlookをいったん再起動して、21ページの「PSTインポート」からやり直してみてください。
05: メール移行に関するお問合せ:「Outlookを開けない」、エラーが出る、パスワード入力を繰り返す などとなる場合 2020/11/24
「一時メールボックス」のメッセージ は、11/27公開予定の最新マニュアルで解消! (事務用シンクライアント端末利用者は、学術情報へご連絡ください) 2020/11/26
パスワード入力を繰り返す は、最新マニュアルで解消! 2020/11/25
「エラーが出る」「パスワード入力を繰り返す」となる場合 対応を検証し、手順を準備しております。何らかの形でお知らせを出しますので、それまでの間は アプリ版のOutlookは、起動せずに Web版のメールシステムをご利用ください。
    • 事務メール
教職員向け:事務メール
    • 学生メール
学生向け:学生メール
  • Outlookを開けない:エラーが出る となる場合
  • 対応を検証し、手順を準備しております。 何らかの形でお知らせを出しますので、それまでの間は アプリ版のOutlookは、起動せずに Web版のメールシステムをご利用ください。
  • Outlookを開けない:「一時メールボックス」のメッセージ となる場合 11/27付公開予定のマニュアルで対応可能! 
  • それでもダメな場合は、 02: メール移行に関するお問合せ:「一時メールボックスを使用」となる場合  2020/11/27
  • Outlookを開けない:パスワード入力を繰り返す となる場合 11/25付 掲示に添付のマニュアルで対応可能!
  • 対応を検証し、手順を準備しいたしました。(11/27) (但し、事務用シンクライアント端末および教育用端末は対象外)

      何らかの形でお知らせを出しますので、それまでの間は アプリ版のOutlookは、起動せずに Web版のメールシステムをご利用ください。 #パスワード入力を繰り返す場合は、ユーザ名の欄を「ict\基盤ID」に修正したのち、6回まで我慢強く繰り返してみてください。治った事例が若干あります。

04: メール移行に関するお問合せ:Web版にアクセスしたのに、エラーが出てしまう場合 2020/11/24
メール移行に関するお問合せ:メール移行の手順で、何らかの不具合対応としてWeb版のメールを使いたいのに、エラーが出てくる場合は、
    • リロードとブラウザ再起動
    • お使いのブラウザ(Edge,Chorome,Safariなど)で、念のため、表示データをリロード(F5キー)するか、ブラウザのタブを全部閉じてからアプリ再起動してみる
    • ブラウザにサインインしているユーザを確認
    • サインインしているユーザがある場合は、サインアウトしてみる 右上のヒト型のアイコン:アカウントマネージャから、サインアウトしてみる 
    図:アカウントマネージャ
情報基盤センターWeb >「学生メール」または「事務メール」 をクリックして、メールシステムのリンクに進んでください。 #11/24~ のメールサーバでは、送信・受信ともに利用できますが、旧メールサーバは、過去のメールの閲覧専用ですので、送受信できません。
03: メール移行に関するお問合せ: 最後のインポートのところで、「アイテムが見つかりませんでした」との ポップアップが出てきてしまう場合  2020/11/24
メール移行に関するお問合せ:メール移行の手順で、21ページ目の「他のプログラムまたはファイルからのインポート」をクリックした際に、「アイテムが見つかりませんでした」とのポップアップが出てくる場合は、 Outlookをいったん再起動して、21ページの「PSTインポート」からやり直してみてください。
02: メール移行に関するお問合せ:「一時メールボックスを使用」となる場合  2020/11/27
メール移行に関するお問合せ:「一時メールボックスを使用」となる場合について、
11/27版の移行マニュアルで、手順2をスキップせずに、初めからやり直してください。それでも、31ページ(旧版は、19ページ)に示す、 「一時メールボックスを使用」となる場合につきましては、マニュアルに記載されているようにWebお問合せにて、下記の要領で、進捗状況をご確認ください。 
    ご確認いただきたい事項
  • メールの移行手順書:11/27版31ページの、「一時メールボックスを使用」画面となる
  • 名工大ID または基盤ID
  • PCの環境
  • 研究室のPCか、事務用シンクライアント端末か?
  • Outlookの種類
  • Office2019 か、Office365 か?  Outlook起動時の青い画面の中に、白文字で表示されています。
  • マニュアルのどの手順まで進んでいるか。
  • 「一時メールボックス」のメッセージになった直前までで、完了している手順をご確認下さい。
    作業3:旧メールサーバからメールデータダウンロード or PSTエクスポートした or 作業4:旧メールサーバのアカウントを削除 or 旧メールサーバの参照設定解除 or 作業5:新メールサーバのアカウントを作成した など
状況により異なりますので、上記を踏まえて、09: メール移行に関するお問合せ: の対応パターンの実施をお願い致します。
01: 事務メール、学生メールのデータ移行について 2020/11/24
事務メール、学生メールの移行に関する情報は、以下のページにまとめられています。 教職員向け:事務メール 学生向け:学生メール

「名工大M365アカウント」 名工大ID@ict.nitech.ac.jp と、名前を付けました。 主に、本学情報基盤システムのサインインで、多要素認証を必要とする場面での入力値として使用されます。

事務メールのメールアドレスと、名工大M365アカウント なんと、文字列は同じです。 「教職員の事務メールアドレス」 と、同じ文字列となりますが、意味合いは異なるので、気に留めておいてくださいませ。

ちなみに、学生の場合は、 「名工大M365アカウント」 名工大ID@ict.nitech.ac.jp  「学生メールアドレス」  名の頭文字.姓.123@stn.nitech.ac.jp (別名として、 学生番号@stn.nitech.ac.jp も使用可能)

【学生・教職員 共通】

スマホ・電話認証
04: 新入生への配布物で、スマートフォンが必要とありましたが、何に使うのですか? 他の学年でもスマホ必携ですか? 2021/03/26
名工大での学生生活において、下記のような場面でスマートフォンの利用が考えられます。
    1は、必須ですが、2以降は、推奨。
  1. 情報基盤システム等へのサインイン時の認証要素として 認証用アプリ: Microsoft Authenticator  あるいは、認証確認電話の着信 に利用
  2. 名工大公式: 学生掲示板システム閲覧アプリ「NitechBB」 の利用 【App Store】  【Google play Store】
  3. 名工大公式: 授業の出席打刻アプリの利用「Nitechピロリン」 の利用 【App Store】  【Google play Store】
  4. 学生用電子メールの利用 例)Microsoft Outlook
  5. Micorosft teams 、Stream などの利用 (機種による)、(画面は小さいですが、オンライン授業にも利用可能)
番外編: アップルIDの調べ方などについて スマホ・電話認証に使おうと、iPhone を用意したけれど、アップルIDが解らないので、認証用アプリ:Authenticatorがインストールできません。どうしたらいいですか。
個人の端末に関することなので。。。どうしようかと思いましたが、調べる方法をWebで発見したので、紹介します。 学外のサイトです。他にも、キャリアごとに同様のサイトがありますので、各自でどうぞ。サポートは致しません。あくまで紹介です。 【これで絶対解決!】Apple IDが分からない!そんな時の対処法完全版! 
03: スマートフォンを変えました。スマホ・電話認証ができなくなりました どうしたらよいですか? 2020/12/08
【スマートフォンの電話番号は変わっていませんか?】
  電話番号が変わっておらず、過去のOffice365の認証設定の際に登録されていれば、下記の手順で新スマートフォンでの設定やり直しが出来ます。
【古い端末(スマートフォン)がお手元にありますか?】
  認証方法が「アプリで通知」の場合は、古い端末を一時的にWiFi接続することで、新スマートフォンでの設定やりなおしが出来ます。
  • 電話番号は変更していない場合 または 古い端末の「アプリで通知」をWiFiから使用できる場合
    1. 【Office365・VPN(IKEv2)用の設定を復旧】
    2. 学外からでも、以下の手順で自力で復旧可能です
      1. 情報基盤センターWebの「Office365ポータル」にサインインする:「別の方法でサインインする」から開く
      2. 情報基盤センターWebより、Office365ポータルにアクセスする。 マイクロソフトのサインイン画面 (図1) にて、 名工大M365アカウント:「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」を入力する。
        「既定の認証方法」に設定されている認証が失敗した際に表示される画面(図2) にて、 「別の方法でサインインする」をクリックする。
        「IDを確認する」画面 (図3) にて、 「+XX XXXXX?? に電話をかける」 をクリックし、末尾「??」番の電話番号に、認証用の電話をかける。
        かかってきた電話に応答し、指示に従ってキー操作をすることで、認証され、Office365ポータルにサインインできます。
        但し、「IDを確認する」画面 にて表示される選択肢に、利用可能なものがない場合は、残念ながら、自力復旧できません。

      3. 認証方法などの設定画面をひらく
      4. 画面右上のアイコン:アカウントマネージャー (図4) より 「アカウントを表示」をクリックする。
        「セキュリティ情報」 (図5) をひらく。

      5. 「+方法の追加」より、Authenticatorで読み採らせるQRコードを表示
      6. 「+方法の追加」 (図6) より 画面に従い、「認証アプリ」を選択して追加をする。
        「既定のサインイン方法」を変更する (図7) より 画面に従い、既定のサインイン方法を「Microsoft Authenticator-通知」に変更する。

    3. 【ポータル用の設定を復旧】
    4. 学外から設定する手順 へ

      参考資料: 「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定.pdf」(3/09版)(閲覧には、Office365の認証が必要)

      【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

  • 電話番号も変わった場合 または 登録してあった電話番号に出られない場合
    1. 【Office365・VPN(IKEv2)用 スマホ・電話認証設定 の復旧】
    2. 学内からも学外からも、自力復旧は不可能です。
      参考:
    3. 【ポータル用 のスマホ・電話認証設定 の復旧】
    4. 学内から、ICカードが設置されているPC ,ICカードでサインインするPC(教育用端末など)を用いることで、自力で復旧可能
      ポータル >リンク集 >スマホ・電話認証設定 より、設定をやり直す
  • 自力での復旧が不可能な場合
  • ICカード、スマートフォンと、PCをお手元ご用意いただき、20号館1階の情報基盤センターICサポート窓口へ、Webお問い合わせより連絡ください。
02: スマホ・電話認証について、 「アプリで通知」にしたのに、通知が出ない??  スマホ・電話認証の認証方法を、「アプリで通知」に変更するには?  2020/09/18~ 更新 2021/01/21
  • Office 365(Microsoft 365) の場合
  • 情報基盤センターWebより、Office365ポータルにサインインしたのち、 アカウントマネージャ図1 から、「アカウントを表示」を選択し、表示された画面で、 「セキュリティ情報」図2 をクリック。 表示された、 「セキュリティ情報」の画面図3 内の、「既定のサインイン方法」より、変更可能です。 「Microsoft Authenticator 通知」が一覧にない場合は、「+方法の追加」より追加します。画面図4 その後、設定を変更可能です。

  • 学内サービス用の場合
  • 学外からスマホ・電話認証の設定を行う手順は、「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定」の、2章でご確認いただけます。

    参考資料: 「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定.pdf」(3/09版)(閲覧には、Office365の認証が必要)

    【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

01: 認証用アプリに、2つのアカウントがあるのは、なぜですか? VPN関連・ポータル関連  2020/09/02 ,,,,10/01, 02 更新 2021/01/21

スマホ電話認証には、2種類あります。

  • 1)Office365のサーバ(クラウド)で管理しているもの
  •   事務メール、職員ポータル、teams、Stream、Office365関連のソフトのサインインや、VPN接続の認証(アプリで通知or電話で応答)で使用します
  • 2)情報基盤システムのスマホ・電話認証の設定サーバで管理しているもの
  •   学生ポータル、学内サービス(証明書リクエスト、ワークフローなど)用のサインイン や、 旧職員ポータル、旧VPN接続の認証(アプリで通知or電話で応答) で使用します

スマホ・電話認証(多要素認証)の認証方法には、上記2種類のそれぞれに、 「アプリで通知」、「電話で応答」などがありますが、 VPN接続して、ポータルにサインイン したい場合には、どちらも「アプリで通知」を選択することを 強く!!お勧めします。(ITサポート窓口スタッフ一同)

※「アプリに通知」を選択する際には、あらかじめ、認証用アプリ Microsoft Authentcator  インストールしたスマートフォンまたはタブレットが必要です。 ※※1)の設定を学外から行う場合は、以下「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定.pdf」の2 を行ってください。 「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定.pdf」(3/09版)(閲覧には、Office365の認証が必要)

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

VPN接続
02: VPN接続の設定を学外からしたいです。どうしたらいいですか? 2021/03/05 更新

学外からスマホ・電話認証の設定を行う手順は、「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定」の、1章、2章でご確認いただけます。

参考資料: 「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定.pdf」(3/09版)(閲覧には、Office365の認証が必要)

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

01:スマートフォンで、IKEv2方式のVPN接続をすると、接続できたかな?という瞬間に、スマートフォンがシャットダウンしてしまいます。どうしたらいいですか? 2020/09/12,10/15

スマートフォンのハードウェアによって、発生する事例が報告されています。また、OSのアップデートで解消された事例も報告されています。

解消されない場合は、スマートフォンは、主に、「認証用アプリの通知」に使用する方向で、ご対応いただけまでしょうか。 VPN接続しないとアクセスできない状況は、とても少ないです。
MAINS・ネットワーク
03: 数日前から、ICカードリーダを使ってポータルへのサインインが、出来なくなりました。 どうしたらいいですか? 

数日前 と、今日との間に、Windows Update , Microsoft Update などの更新が適用されていませんか?

Windowsの小さなアップデートでも、ICカードリーダの設定が無効になる場合があります。「ICカードリーダの設定をやり直す必要がある」ので、情報基盤センターWebにて紹介している下記手順で、セットアップをやり直してください。(上書きインストールで大丈夫ですが、PC再起動することがあります。)

※ PCの再起動だけで、ICカードリーダを利用するためのサービスが動くと復旧することもあります。

参考ページ: 情報基盤センターWeb >ピックアップメニュー >ICカードリーダの設定 (学内サイト)

02: 部屋の無線電波状況が急に悪くなりました。どうしたらよいですか?2020/08/25
調査・対応するため、下記の情報を、情報基盤センターWebのお問い合わせフォームからご連絡ください。
     問い合わせ区分:無線LANアクセスポイント関係
     連絡先: 内線電話番号 または、連絡がつく電話番号
     不具合発生のタイミング: 〇〇日ごろから 、◎日×時を過ぎたころから
     場所: 〇〇号館 △階 ××号室
     無線アクセスポイントのホスト名: APT???? (わかれば)
    
01: 【MAINS端末管理】iPhoneのMACアドレスが変わってしまう Web認証画面がでてしまう どうしたらいいですか? 2020/09/18 ,10/12,13 追記:2021/01/26

下記のページを参考に、 本学の、MAINS端末管理にMACアドレス登録してインターネットを利用する場合には、  「プライベートアドレス」を「オフ」にして利用してください。

参考ページ: iOS 14、iPadOS 14、watchOS 7 でプライベート Wi-Fi アドレスを使う  学外:アップルコンピュータのサイトです

参考ページ: Android 10でのMACアドレス認証ができない、自動再認証ができない  学外のサイトです

オンライン授業
03: オンライン授業に関する事を知りたい
まずは、Moodleコースの情報を確認しましょう
  • 学生:  x322 オンライン授業受講準備用
  • 「オンライン授業のための FAQ」など
  • 教職員: x300 コース名オンライン授業実施関連情報
  •    ※登録キーが必要です(業務掲示板で通知されています) 教員用質問フォーラムをご確認ください
02: 特定の教科において、オンライン授業の動画が、視聴できません。どうしたらよいですか? 2020/10/10,11,12,13,14

まず自分でできることから!確認すること

    1. 「オンライン授業受講準備用」コース内の、動画サンプル を視聴できるかどうかを確認する
      • 動画サンプルは、視聴できるが、特定科目の動画が観れない
      •  → 動画を視聴できない科目のコースから、登録解除し、10分くらい時間を空けてから、再度「私を登録」する。   手順: コース管理 >「私を登録解除する」をクリック    ※再登録後、動画が観られるようになるまでに、数時間要することがあります(最長8時間!?)ので、再登録後、さらに10分くらいは、待ってみてください。    ※※「コース管理」が表示されていない場合は、3 へ。     その後、動画再生を確認してみる。(何度か繰り返して有効になった事例もあります)  → → それでも、動画が視聴できない場合は、担当教員に連絡する。
      • 他の授業もすべて視聴できない
      • 「オンライン授業のFAQ」および「オンライン授業受講準備用」コース内の資料を参照して、自分の環境を整える。
    2. 他の学生は見れているかどうかを調べる
    3. クラスメイトは、その動画を見れていますか? クラスのグループLineなどで、連絡が取れる場合は、聞いてみましょう。 クラスメイトの状況を知る手段がないなど、わからない場合は、担当教員に連絡し、他の学生は見れているかどうかを調べてもらいましょう。
      • 他の学生も自分も、特定科目の動画を見れない場合
      •  → 担当教員に、連絡する:このとき、みんなで一斉に先生に連絡すると、対応できないので、代表者をきめて連絡しましょう。
     質問時に連絡する事項
       学生番号:
       基盤ID または 名工大ID:
       氏名:
    
       授業番号:
       Moodleのコース名:
       担当教員氏名:
       動画のタイトル(または、公開日や問題名など、特定できるように)
       アクセスしてみた日時:
       エラーメッセージ:
        ・
    
      上記の授業の動画を視聴することが出来ません。
      同じ環境で「オンライン授業受講準備用」動画サンプルの視聴の可否 :サンプル動画は見れています 
      他の受講生の授業動画視聴の可否: 同じ科目の受講生も動画を見れていないようです。
      動画データへのアクセス権など設定を確認していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 
    
      • 見れる人と見れない人が居る場合
      •  見れない人は、前述の 1 へ。 コースへの再登録をしても変化がない場合は、その旨を担当教員に連絡する。
    1. 「コース管理」が表示されていない(1の※※)場合
    2. コースのメンバーとして登録されてはいるが、「学生のロール」が割り当てられていない(システムが失敗する)と、「コース管理」が表示されない などの状態になることがあります。担当教員に連絡して「学生のロール」を追加してもらってください。
      授業番号:
      Moodleのコース名:
        のコースにおいて、「学生のロール」が割り当てられていない可能性がありますので、ご確認いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 
    
  1. それでも動画の視聴が出来ない時
  2. 情報基盤センターに、連絡してください。
01: 授業の動画が観れなくなりました。どうしたら治せますか? 2020/08/20 - ,10/01,02
  • Stream のサインイン画面で、「名工大このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」以外のアカウントでサインインした場合
  • WindowsUpdate 、Edgeのアップデート により、発生している場合:Edgeにサインインしているアカウントが影響

「Cookieの削除」を行った後、ブラウザを再起動し、Moodleにアクセスしなおしてください。

情報基盤センターWeb:オンライン授業のためのFAQ内の、4.3.11と同様の状況でしたら、手順に従って「Cookieの削除」を参考に、 Cookieおよびその他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の削除 を行った後、ブラウザを再起動し、Moodleにアクセスしなおしてください。

【追記】

改善されない場合には、Edgeにサインインしているマイクロソフトアカウントの影響を受けている可能性があります。Edgeの右上のアイコンから、サインアウトする か、 Moodleにアクセスする前に、情報基盤センターWebの「Office365」にサインインしてから、Moodleにサインインしてください。 (*^-^*) 最後の、「Office365」にサインインしてから は、かなり有効です。(*^-^*)¥

teams・Office365:O365・ Microsoft365:M365
07: 自分のパソコンに、Office365(WordやExcel , PowerPoint  ,Outlook など)をインストールしたい 2020/10/26
本学の正規学生は、自分のパソコンにOffice365(WordやExcel , PowerPoint  ,Outlook など)をインストールすることが可能です。 Office365の使用料を大学がまとめて支払っている(包括契約している)ので、在学中は個人が費用を負担することなく利用可能です。

Office365をインストールしたいPCのブラウザ(Micorosft Edgeなど)で、情報基盤センターWebにアクセスし、「Office365」より、Office365ポータルにサインインしたら、「Office365をインストールする」をクリックするだけで、ダウンロードとインストールが開始されます。

教職員も、同様です。ただし、非正規学生、非常勤、研究員など、一部の利用者は、Office365のWebブラウザ版の利用に限定されている場合があります。

Office365にインストールする際、マイクロソフトのサインイン画面が表示された場合は、 「名工大M365アカウント」 名工大ID@ict.nitech.ac.jp を入力してください。
06: 10/15(木)以後、teams以外にも、マイクロソフトのサインイン画面が出てくるアプリなどでサインインできなくなりました。 どうしたらいいですか?
マイクロソフトのクラウドサービスにサインインする「アカウント」と、 学生さんが利用している「学生メールアドレス」とは、別のものなので。。。入力を間違えて利用していた! という事はありませんか? 名工大のシステムでOffice365のクラウドサービスを利用する際に使用するアカウントは、「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」です。 それ以外の値(メールアドレスや電話番号など)を用いてサインインしていた場合は、オンライン授業の動画(Stream)が観られない、Word,Excelがつかえない(ライセンスエラー)! などの不具合が発生するも ありますのでご注意ください。

参考: 「最近の質問」より、 ・ マイクロソフトのサインイン画面が表示された時に入力する値について

05: 10/15(木)以後、teams にサインインできなくなりました。 どうしたらいいですか? 2020/10/16
マイクロソフトのクラウドサービスにサインインする「アカウント」と、 学生さんが利用している「学生メールアドレス」とは、別のものなので。。。 まずは、teamsには、「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」以外の「アカウント」でサインインしていると、オンライン授業の動画が観られないなどの不都合もありますので、teamsのサインイン をし直してください。

手順はこちら 「最近の質問」より、 ・ teams でサインアウトし、サインインインしなおす際の画面遷移

 
04: マイクロソフトのサインイン画面が表示された時に入力する値について
健康診断の希望調査や、学務の期間限定お問い合わせページ、マニュアルページを開くとき、などなど、 オンライン授業を初めとするOffice365関連のサービスを使用する際に、マイクロソフトのサインイン画面 (図1) が表示されることがあります。 そんなとき、あなたが名工大の構成員であれば、入力する値は、ただ一つ!

使用するアカウントは、「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」です。

たとえ画面上に、 それ以外の値(メールアドレスや電話番号など)の入力例が表示されていても、「名工大ID@ict.nitech.ac.jp」を入力してください。 すると、次に、「名古屋工業大学 情報基盤システム ログイン」の画面 (図2) に、切り替わり、名工大ID と 基盤パスワード を入力する画面になります。

※※ フィッシングかもしれない!見知らぬサインイン画面に、基盤パスワードを入力することが無いように、ご注意ください※※

03: teams でサインアウトし、サインインインしなおす際の画面遷移
teams にサインインしているアカウントを変更する場合や、情報基盤システムのアカウント以外でサインインしているときに、いったんサインアウト 図1 したのち、サインインしなおし 図2 ましょう。 参考資料:「teams でサインアウトし、サインインインしなおす際の画面遷移」PDFファイル (閲覧には、Office365の認証が必要です)

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

02: オンライン授業の動画再生時など、Stream のサインインイン画面が表示された際に、入力する値と画面遷移
オンライン授業の動画再生時など、Stream のサインインイン画面 図1 が表示された際に、入力する値 図2 参考資料:「Stream サインイン画面が表示された時の画面遷移と入力項目」PDFファイル (閲覧には、Office365の認証が必要です)

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

01: Outlook のスケジュール画面に、teams会議 の開始ボタンが表示されていません。他、関連の質問 2020/08/27

「outlook teams 連携しない」などのキーワードで、検索して調べてみましょう。

    • teams の開始ボタンを表示させるにはどうすればよいですか?
    • teamsのアプリがインストールされていますか?インストールされている場合は、Outlookにteamsを利用するためのアドインを追加したり、teamsのキャッシュをクリアしたりする必要があるようです。

一番手っ取り早いのは、teamsのアプリを再インストールすることのようです。

    • TeamViewer の開始ボタンを削除するにはどうすればよいですか?

下記に、参考となる情報が掲載されていました。

TeamViewer Outlookアドインを削除するにはどうすればよいですか?
    (学外サイト)
メール関連
02: 卒業後も利用できるメールアドレスがあるそうですが。。。

名工大メール関連情報:情報基盤センターWeb >各種サービス >名工大メール(学内サイト)

01: 学生メールアドレス @stn と @ict 、@nitech.jp などについて
  1. 学生メールアドレス
  2. 在学中にのみ利用可能 
  3. 名工大メール
  4.  関連情報:情報基盤センターWeb >各種サービス >名工大メール(学内サイト)

    在学中も利用可能だが、卒業以外で離籍した場合は利用を終了。卒業したら生涯メールとして卒業後も利用可能。

【教職員】

はじめて情報基盤システムを利用する場合
02: 学内にてはじめて利用する場合
【学内の場合】 学内に設置してあるICカードリーダを利用可能な端末で、
  1. 情報基盤センターWeb より、旧ポータル に、ICカードでサインインする
  2. リンク集 >パスワード変更 により パスワードを変更
  3. リンク集 >スマホ・電話認証設定 より、学内サービス用の設定を行う
  4. このとき、「モバイルアプリ」を選択しておこと
  5. 情報基盤センターWeb より、Office365 にアクセスし、クラウド用office365のスマホ・電話認証設定を行う
  6. このとき、既定の認証方法 として、「Authenticator 通知」を選択しておくこと
01: 学外にてはじめて利用する場合
【学外の場合】は、パスワード変更まで行うためには、VPN接続とポータルへのアクセスが必要となります。パスワード変更は学内にて行うとしても、学内サービス用スマホ・電話認証設定までは、学外から可能ですので、必ず行ってください。
  1. 情報基盤センターWebより、Office365にアクセスし、クラウド用Office365noスマホ・電話認証設定を行う
  2. スマホ・電話認証の設定がまだ出来ていない場合は、 「こちら」 より、設定をしたうえで、閲覧してください。

  3. 同じブラウザで、情報基盤センターWebより、職員ポータルに、スマホ・電話認証 で、サインインする(初回サインイン時に、スマホ電話認証の設定が求められる)
  4.   このとき、既定の認証方法 として、「Authenticator 通知」を選択しておくこと
  5. 「学内サービス用 スマホ・電話認証設定用サーバ」にアクセスして、学内サービス用のスマホ・電話認証設定を行う
  6. このとき、「モバイルアプリ」を選択しておこと

    ※「学内サービス用 スマホ・電話認証設定用サーバ」については、下記資料 「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定」の、1章、2章でご確認いただけます。

    参考資料: 「学外からVPN接続しポータルを利用するための手順と設定.pdf」(3/09版)(閲覧には、Office365の認証が必要)

    【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

  7. 上記の資料に従って、VPN接続および、職員ポータルへの接続を行った後、リンク集 >パスワード変更 を行う
教職員:メール関連
「Office 2016 or Office 2019 」,「Outlook 2016 or Outlook 2019 」, Outlook 2016 ,Outlook  に関する質問とこたえ 2020/11/10
事務メールの移行に関連して、Outlook関連に関する 質問と答え
    Outlookで事務メールの設定をしていただくことが重要です。 2016でも、2019でも、(365でも)Webインターフェイスのものでなければ、メールデータのエクスポートが出来るので、大丈夫鵜です。
  • Office2019 をインストールしないといけないのですか?
  • すでに、Office2016を使っているならば、Outlook2016もインストールされているはずですので、Office2019に変更する必要はありません。
  • Outlook をアンインストールすると、メールは消えますか?
  • メールは消えません。
  • Office をアンインストールすると、WordやExcelなどファイルは消えますか?
  • メールもそうですが、WordやExcelなどで作成したデータは消えません。 思い切って、Office2016をアンインストールして、2019にしてしまうのも良いかもしれません。ただし、お問い合わせ対応が大変になるので、各自でお願いします。
メール設定の手順はこちら : 学生用教職員用
02: 学内ライセンス:Office2019 のOutlookだけをインストールする手順
  1. 本学で包括契約している、Microsoftアプリケーションのうち、教職員は、学内ネットワークに接続した大学のコンピュータにOfiice2019 Pro Plus を利用することが出来ます。
  2. Windows10で、Office2019に含まれる、Outlook2019だけをインストールする手順を以下に紹介しています。
参考資料: 「学内ライセンス_Outlook2019のみをインストールする手順_2020_Nov」(閲覧には、Office365の認証が必要)

【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

01: 教職員向け:メールの設定について
                          
  1. 教職員向け:メールアカウントの設定
    1. 事務メールアカウントの設定
      1. Windows 10 のOutlookで事務メールを設定する手順: 「Excange移行のまとめページ」 にて公開 (学内ネットワークより閲覧可能)
      2. iPhone のOutlookで事務メールを設定する手順: 「Excange移行のまとめページ」 にて公開 (学内ネットワークより閲覧可能)

      【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

    2. 研究メールアカウントの設定
      1. Windows 10 のOutlookで研究メールを設定する手順
      2. 「Setup_Mail_MAINS_Outlook_Win10.pdf」(閲覧には、Office365の認証が必要)

        【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

      3. iPhone のOutlookで研究メールを設定する手順
      4. 「Setup_Mail_MAINS_Outlook_iPhone.pdf」(閲覧には、Office365の認証が必要)

        【重要!!】 認証付きのマニュアルや、学内限定ページに記述してある内容をSNSなどで公開(世界中に晒す:さらす ことは)しないでください。

   
                                                            
内線電話
  
01: 内線電話 のこと
教職員が利用する内線電話は、グループで利用するタイプのものか、あるいはひとりの人に対して紐づけれられています。 自分が利用している電話番号は、統一DBに記載されていますので、まず番号を確認しましょう。
  • IP電話
  • 電話機に、使用する内線番号が記載(シールで表示)されています
  • VA(黒い丸っこい機械)経由の内線電話
  • VPに、使用する内線番号が記載(シールで表示)されています

内線電話の調子が悪い場合は、IP電話機またはVAのランプ表示を確認したうえで、電源を入れなおしてみてください。
電源を入れた後、5分くらいでランプの点灯状態が落ち着いたら利用可能になっていませんか?
それでも不具合が解消されない場合は、 情報基盤センターWebのお問合せより、区分:そのほか で、名工大IDまたは基盤ID、電話番号、連絡先 とともに、不具合内容をご連絡ください。
Moodle
04: Moodle 提出データのサイズについて
  • 教員ロールの操作手順やマニュアルなどに関する情報 は、「x300 コース名オンライン授業実施関連情報」へ
  • Moodleのコース作成依頼について
  • 情報基盤センターWebのお問合せより、区分:Moodle関連 で、ご希望のコース名をご連絡ください。
03: Moodle に、担当予定の授業のコースが表示されない
  • moodleで授業の準備をしたいのに、コース一覧の中に授業のコースが見つかりません
  • moodleの授業コースを作成する基になっている、教務システムにおいて、担当教員として入力されていない場合に発生します。

    非常勤教員の場合は、世話人教員が代わりに担当教員として登録されている場合がありますので、そのコースの教員ロールに追加してもらってください。

    ご自分が担当教員のはずなのに、Moodleのコースが表示されていない場合は、学務課の1番窓口に、「教務システムに担当教員として登録してないことが原因で、Moodleのコースが表示されない」と、お申し出ください。「Moodleのコースがない」と、伝えると、情報基盤センターへ とぐるぐるループするので、伝え方にご注意ください。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

02: Moodle のこと
  • 教員ロールの操作手順やマニュアルなどに関する情報 は、「x300 コース名オンライン授業実施関連情報」へ
  • Moodleのコース作成依頼について
  • 情報基盤センターWebのお問合せより、区分:Moodle関連 で、ご希望のコース名をご連絡ください。
01: moodleの編集権限を付与する手順について
moodleの編集権限を付与するて手順について、参考となるマニュアルページを紹介します。 TA(など自分以外の利用者)の教師登録方法について : 他大学のMoodleマニュアルです。
Mail
Thanderbird 78.2.2 において、研究メールサーバとの通信(メール送信)ができなくなりました!?(14:20ごろ回復済み) 2020/09/15
その他、一部のメールアプリでも発生  業務掲示板に掲示あり(9/15付)「研究メールサーバ 送信のTLS1.2化について」
※「業務掲示板」は、情報基盤センターWebの青いバーの中に入り口のリンクがあります。学外からでも利用可能です。

難しそうなことが書いてあるように思いますが、ざっくり 訳すと、「古いバージョンのOSや、メールアプリを使っていると、セキュリティ対策が出来ていないために、ネットワークがつかえなくなりますよ。OSやメールアプリのバージョンを最新にしてくださいね。」 ということです。(ザックりすぎ~...)

研究メールサーバでセキュリティ対策を行ったため、メールアプリによっては、送信エラーとなります

  • 1)Thanderbird 78.2.2
  • 自動更新により、バージョンが78.2.2 になったところ、メールの送信時にエラーが出るようになった(送信できない)  →同日、14:20ごろ不具合解消 メールアプリ側の設定変更は必要ありません。
  • 2)別の一部のメールアプリで発生
  • 同日、14:20ごろ以後、メールサーバのセキュリティ対策に起因してメール送信不具合が発生  →メールアプリ側の設定を変更してください。具体的には、最新バージョンにすると回復することが多い。

9/15付の教職員用の 業務掲示板「 研究メールサーバ 送信のTLS1.2化について」 にて、詳細掲載

  • 情報基盤センターWeb 「お知らせ」記事の更新について
      • 長期有効なお知らせで、記事が更新されたものを紹介しています。