はじめに

何かでお困りの方は,まず下記のFAQをご覧いただけますと解決が早いことがあります。皆様からお寄せいただいた情報をまとめて随時更新しています。なお,お問い合わせの範囲は「MAINSを含む情報基盤システムのみ」とさせていただいております。個々のPCアプリケーション(Microsoft Word,Excelなど)の利用方法は,個人や研究室等で解決していただくようお願いします。また,Windows PreviewやOffice Insiderなど正式リリース前のベータ版ソフトウェアがインストールされたPCのご質問や対応も行っておりません

パスワードを失念した場合

名工大ID(基盤ID)やICカードとともに用いるパスワードを失念してしまった学生の方は「パスワード変更リクエストについて」をご覧ください。教職員の方の場合は下記のITサポート窓口までICカードを持参の上,お越しください。

パスワードが間違っていない場合は,スマホ認証の設定が出来ていない可能性が考えられます。その場合はスマホ認証の設定を確認・設定を行った上で,再度お試しください。

最近の質問 ピックアップ

ITサポート窓口への最近の質問から,いくつか紹介します。問い合わせの前に上記FAQと合わせてご覧ください!

問い合わせ方法

ウェブお問い合わせ

以下のウェブフォームから,お問い合わせの内容をご送信ください。センタースタッフに連絡が届き,対応がなされます。なお,いただいた情報はお問い合わせ内容の解決のためだけに使用され,公開されたり二次利用されたりすることは一切ありません。

お問い合わせの前に
  • 情報工学科・教育用電子計算機室(CSE)については,本センターでは一切関与しておりませんので,直接情報工学科にお問い合わせください。
  • 情報基盤センター・サイバーセキュリティセンターに直接関係しないお問い合わせについては,下記のウェブフォームではなく本学のお問い合わせ一覧をご覧の上,適切と思われる連絡先までご連絡ください。
  • お問い合わせの前に「情報基盤センターのChatBot」に一度お尋ねください。生成AIがあなたが知りたかったことを既に知っているかもしれません。

以下を全て満たした方のみ次に進めます。

  • 最近の質問」を確認しました。
  • (学内からの問い合わせの場合)「FAQ(学内限定)」を確認しました。
  • 問い合わせ内容は,情報基盤センターまたはサイバーセキュリティセンターに明確に関係があります。
    →不確かな場合は,その他のお問い合わせ先をご確認ください。
*は入力必須
※「履修登録」に関するお問い合わせは,履修登録についてをご確認ください!
※「オンライン授業」に関するお問い合わせの場合,まずはFAQをご確認ください!
本学学生の方は,必ず学生メールアドレス(~@stn.nitech.ac.jp)をご記入ください。
※ご記入いただけると,対応・解決が早いことがあります。ハイフン(-)は不要です。
本学構成員の方は,必ずご記入ください。
※状況の説明にスクリーンショット等のファイルを送付することができます。
※ファイルは送信途中で暗号化されたZIPファイルに自動で変換されます。このZIPファイルはスタッフ以外解凍することはできません。予めご承知おきください。

窓口

情報基盤センターでは,ITサポート窓口を下記の場所・時間で開設しています。ノートPCやスマートフォンなどを持ち込むことができ,直接スタッフがアドバイス・サポートを行います。情報基盤システムやキャンパス情報ネットワーク(MAINS)の利用において,設定で困ったことやこんなことはできるの?といった内容を気軽にご相談ください。

ITサポート窓口
住所 〒466-8555 名古屋市昭和区御器所町
建物 20号館1階118室
対応時間 平日 10:00 ~ 12:00 / 13:00~ 17:00
電話 052-735-5528(ダイヤルイン)


(クリックすると原寸大で表示されます)