2020年3月24日(火) 作成
2020年4月 8日(水) 更新

はじめに

  • ここでは2020年3月1日時点の身分を進学前,2020年5月1日時点の身分を進学後と便宜的に呼称します。
  • 現在,お手持ちの学生証(=進学前学生証)によるアカウントの最大有効期限は2020年4月20日までとします。それまではくれぐれも廃棄・紛失のないようご注意ください。
  • 新しい学生証(=進学後学生証)は,ガイダンス時(4月13~17日,プログラム/専攻毎に異なる)に配布されます。学生証を受け取ったら,大学内その日の内
    1. 基盤パスワードをオリジナルなものに変更しましょう。
    2. スマホ・電話認証の初期設定を行いましょう。Office 365(クラウドサービス)用,学生ポータル・VPNアクセス(学内サービス)用の両方を設定してください。
    3. 統一データベース(DB)に個人情報の登録や記載内容の修正,指導教員の登録をしましょう。
    必ず各自で行って下さい。上記の初期設定は大学内でしか行なえません(これを忘れると,再度来学する必要があります)。なお,Office 365関連サービス学生メールなど,一部のサービスは学生証配布の時点では利用出来ません。詳しくは以下を参照してください。
外部から新M1/D1に進学される方について

外部から本学の新M1/D1に進学される方については,学生メールなどの各種サービスが使えるようになるのは原則4月20日以降となります。本ページは内部進学者を対象としていますので,お間違えの無いようご注意ください。

建物入館を利用する場合

  • 4月19日までは,進学前学生証をご利用ください。
  • 4月20日以降は,進学後学生証をご利用ください。研究室が指定する建物での使用は,20日以降かつ統一データベース(DB)で指導教員登録した日の翌日からとなります。

学生メールを利用する場合

  • 4月19日までは,進学前基盤ID/パスワード/学生メールアドレスをご利用ください。
  • 4月20日以降は,進学後基盤ID/パスワード/学生メールアドレスを(設定の上)ご利用ください。
  • メールボックスは進学前から進学後アカウントへ自動的に引き継がれます。

学生掲示板を利用する場合

  • 4月19日までは,進学前基盤ID/パスワード/スマホ・電話認証をご利用ください。
  • 4月20日以降は,進学後基盤ID/パスワード/スマホ・電話認証を(設定の上)ご利用ください。

Office 365(OneDrive for Business・Teams等)を利用する場合

  • 4月19日までは,進学前基盤ID/パスワード/スマホ・電話認証をご利用ください。
  • 4月20日以降は,進学後基盤ID/パスワード/スマホ・電話認証を(設定の上)ご利用ください。
  • OneDrive for Businessの進学前アカウントのファイルを進学後アカウントへ引き継ぎたい方は,4月20~30日の間各自で必ず行ってください。引き継ぎの方法は,追って学生掲示板等で公開します。

教育用端末を利用する場合

  • 3月31日までは,進学前学生証/基盤パスワードをご利用ください。
  • 4月1日以降,進学後学生証が配布されるまでは,教育用端末はしばらくご利用いただけません。
  • 進学後学生証が配布されましたら,進学後基盤パスワードとともに(設定の上)ご利用ください。設定方法は,ガイダンス時に配布された資料にある「情報基盤システム・キャンパス情報ネットワーク 別冊クイックガイド1」をご覧ください。

学生ポータルを利用する場合

  • 3月31日までは,進学前学生証/基盤パスワード/スマホ・電話認証をご利用ください。
  • 4月1日以降,進学後学生証が配布されるまでは,学生ポータルはしばらくご利用いただけません。
  • 進学後学生証が配布されましたら,進学後基盤パスワードとともに(設定の上)ご利用ください。
  • なお,学生掲示板や学生メールなど,学生ポータルの機能の多くは(学生ポータルを経由せずに)直接アクセスすることが可能となっています。直接のアクセスであれば,4月1日以降も引き続き利用が可能です。

  1. 冊子「情報基盤システム・キャンパス情報ネットワーク ユーザーズガイド2020(抜粋版)」に挟み込まれています。
本件のお問い合わせ先 情報基盤センター ITサポート窓口
場所:20号館1階118室
電話番号:052-735-5528
お問い合わせ(ウェブフォーム)
※対応時間は平日の午前10~12時および13~17時となります。