Moodle(名工大オンライン教材:NITechOTM)ログイン

重要:Moodleを利用する上での注意点
1. コース登録について

授業の学期が終了しても受講している科目のコース登録は絶対に解除しないでください。コース登録を解除すると,教員は学生の課題や小テスト等の学習成果物を確認できなくなり,成績評価に影響を及ぼします。もし解除しても再登録すれば過去の学習成果物は復活しますが,解除していた間に成績評価が行われている場合もありますので,その場合は担当教員に連絡してください。

また,成績が確定してもコース登録を解除する必要はありません。ダッシュボード上のコースを整理(順番変え/コースの表示・非表示)したい場合はダッシュボード右上の「マイコース表示設定」機能をお使いください。
参考:ユーザーズガイド「Moodle」の7.4.3「マイコースの表示設定」

2. Moodleアプリについて

Moodleアプリは第3者機関が開発したものであり,情報基盤センターではサポート対象外です。また,全ての機能が使えるわけではなく,ウェブ版では利用可能な機能が利用できない点もあり,それにより課題の未提出に気付かない可能性もあり得ます。

利用する場合はこれらの事項を十分に理解した上で,自己責任でお使いください。

2023年度~
Moodle(4.0)へのアクセスならびに利用には,VPN接続は不要です(学外ネットワークからでも利用可能)。
2020~2022年度
Moodle(3.8)へのアクセスならびに利用には,VPN接続は不要です(学外ネットワークからでも利用可能)。
Moodle 3.8上の授業動画(旧Streamによる動画)は見れませんのでご注意ください!

Moodle 3.8上の授業動画(旧Streamによる動画)は,Microsoft社のサービス終了(新Streamへの移行)に伴い視聴することができませんのでご注意ください。ただし,動画は担当教員が持っている可能性がありますので,どうしても視聴する必要がある場合はMoodleのコース担当教員までご確認ください。

ドキュメント