名工大メールサービスは,Google社の方針によりGoogle Workspace for Educationとして無料で提供されていますが,必要以上に資源を使った場合,サービス停止も考えられます。

参考

Googleが教育機関向けの「G Suite」を「Google Workspace」に改称 サービスを拡充 - ITmedia PC USER

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2102/18/news049.html

現在,Googleドライブ(写真などの保存領域も含む)の総ファイル容量は100TBを超えており,中には一人当たり約20TBも利用されているユーザーもいます。

名工大メールサービスを今後とも安定して運営していくために,Googleドライブに容量制限を設けることとしました。

重要点
  • 1アカウントあたりのファイル容量を,最大20GBとします。なお今後Google社の方針に変更があった場合や本サービス全体での使用量が制限に近づいた場合は,さらなる制限もあります(参考:無料のGoogleアカウントではファイル容量制限は15GB)。
  • 現在ファイル容量を超過しているユーザーに対して,十分な移行期間を考慮し,上限の設定は2021年10月1日(Google社の方針により,延長される場合あり)とします。
  • 現在のファイル容量は(ウェブ画面の場合)右上の名古屋工業大学のロゴの左の3x3の点をクリック>Googleドライブ>マイドライブ でゴミ箱の下の保存容量で確認できます。

現在,制限を超えてお使いいただいている利用者の皆様に多大な迷惑をおかけすることをお詫びしますが,名工大メールサービスを安定して運用していくために,ご協力して頂くようお願いいたします。