MAINSデータベース(MAINS端末管理)の移行・切り替え作業は2021年4月29日(木・祝)19時に全て完了し,サービスを再開しましたのでお知らせします。皆様のご理解とご協力に感謝します。


MAINSデータベースのUIや操作方法に変更があります。詳しくは以下のPDFマニュアルをご覧ください。閲覧にはスマホ・電話認証が必要です。


本学のキャンパス情報ネットワーク(学内ネットワーク:MAINS)システムの中核であるMAINSデータベース(MAINS端末管理)の老朽化に伴い,当センターで新たに開発した新システムへの移行・切り替え作業を以下の日程で行います。

作業日時 2021年4月29日(木・祝) 終日※

(予備日:2021年4月30日(金))

※作業の状況によっては予備日にずれ込む場合があります。その場合は,掲示板やセンターウェブ等で別途お知らせします。
注意点

MAINSデータベースへのアクセスや端末登録,削除等の操作は,前日28日(水)の17時までとし,当日29日は終日行わないようにお願いします。また,その間において,MAINS自体や既にMAINSデータベースに登録し,MAINSに接続されている端末,学内からのVPN接続等は原則停止いたしません。ただし,予期せぬトラブル等により,MAINSやこれに接続したサービス,端末が一時的に通信あるいは利用ができなくなる場合があります。予めご承知おきください。

正常に切り替え作業が完了した場合,MAINSデータベースへのアクセスや端末登録,削除等の操作は,翌4月30日(金)より通常通りお使いいただけます。

本件について,何かご不明な点等ございましたら,以下のフォームよりお問い合わせください。