2020年9月29日(火)
情報基盤センター長
松尾 啓志

日頃より情報基盤センター業務にご理解,ご協力いただきましてありがとうございます。
2020年9月29日(火)17時28分から 19時33分にかけ,研究用電子メールを除く一部のメール環境において学外宛のメール送信ができない状態となっておりました。現在は既に復旧しており,正常にメールが配送されております。原因は,障害発生前に一部の電子メールシステムのクラウド移行に伴い,当センターで行った準備作業上の設定にミスがあったことです。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

グループメールやメーリングリスト(〜@lab-ml.web.nitech.ac.jp)の管理者の皆様におかれましては,学外のグループメール展開先・メーリングリスト配送先へ配送されていないメールがある可能性がありますので,誠にお手数ですが配送ログやメーリングリストのご確認をお願いいたします。配送エラーが発生したかどうかがご不明の場合は,下記障害発生日時に送信されたメールを再送していただくか,あるいは差出人・宛先・送信時刻をお問い合わせいただきましたら,当センターにて調査をさせていただきます。

障害発生日時

2020年9月29日(火)17時28分 から 同日 19時33分 までの間

障害内容

学外宛のメール送信時に Relay access denied エラーとなり,送信者にエラーメールが返りました。

エラー文の例
アクセス許可またはセキュリティの問題により、メッセージが配信されませんでした。メッセージがモデレーターによって拒否された、メッセージの送信先アドレスが特定の送信者からのメールしか受信しないように設定されているなど、何らかの制限によって配信が妨げられている可能性があります。
メッセージは次の組織に拒否されました。mail.mains.nitech.ac.jp。

影響範囲

事務用電子メール,学生用電子メール,研究室等で設置されたメールサーバー,メーリングリスト(〜@lab-ml.web.nitech.ac.jp)などから学外受信者へのメール配送

なお,研究用電子メール(〜@nitech.ac.jp)を差出元とするメールは,本障害の影響を受けておりません。

本件に関するお問い合わせ

下記のウェブフォームより,お問い合わせください。