情報基盤センター長
松尾 啓志

日頃は情報基盤センター業務にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 情報基盤センターではこの度、職員証や学生証の打刻情報を記録、出力できるPCアプリケーション「受付くん」の提供を本日3月6日(水)より開始しますのでお知らせいたします。

受付くんはWindows 10のPCと情報基盤システム推奨のICカードリーダーをお持ちであり、かつ本学の全構成員であればどなたでも自由にご利用いただけます。ゼミや講演会、会議等の出席確認にご活用いただけるものと考えております。サービスの詳細は下記のページをご覧ください。

当センターでは出欠システムを導入して以来、学務課窓口を通じて各講義室の壁面に設置してあります打刻用ICカードリーダー(ピロリン)のポータブルタイプの貸し出しを行って参りました。皆様がこれを防災訓練や各種イベント等で積極的にご活用いただいた結果、“本学のイベント参加にはICカードが必要”というイメージが定着するまでになりました。
しかし、このポータブルタイプの生産は既に終了し、後継機もなく、修理すらままならない状況であったため、この後継サービスとして当センターで独自にアプリケーションを開発、提供することを決め、その結果として従前サービスと比較してシンプルな操作はそのままに、利用シーンに合わせた自由度や打刻データ出力の信頼性を飛躍的に向上させることができました。皆様には是非とも一度お試しいただき、多様なシーンでのご活用を期待しております。

本件のお問い合わせ先 情報基盤センター ITサポート窓口
場所:20号館1階118室
電話番号:052-735-5528
お問い合わせ(ウェブフォーム)
※対応時間は平日の午前10~12時および13~17時となります。