以下に同意いただける方のみインストールが可能です。

同意事項

各自のスマートフォンやタブレット端末から時間割の確認や授業の打刻が可能なアプリを提供するサービスです。

概要

本サービスは各自の端末にインストールして時間割の確認や授業の打刻(出欠確認)が可能となるNITechピロリンアプリを提供するものです。これにより,授業の打刻は講義室の壁に設置された出欠確認用ICカードリーダーに学生証をかざして打刻(ICカード打刻)する方法とNITechピロリンアプリから打刻(BLE打刻)する方法の2通りを選択または併用することができます。加えて,各自の休講や補講情報を含む時間割の表示も可能です。

利用に際しての注意事項

本サービスを利用するにあたり,以下の点を必ずご理解いただいた上でのご使用をお願いします。


  • NITechピロリンで打刻する場合は,打刻時に表示されるポップアップダイアログを必ずご確認ください。その際,打刻成功かどうか自身のいる講義室の番号が正しいかを確認し,必要に応じて再打刻や講義室壁面のICカードリーダーの利用(ICカード打刻)を行ってください。
  • 打刻の成否は履修登録の有無と直接関係がありません。従って「打刻成功」が必ずしも「履修登録済みの授業に出席した」ことを意味するものではないため,打刻以前に履修登録が意図通りになされているかを自身の責任において必ずご確認ください。
  • 定期的に学生出欠管理システム(出欠システム)の打刻検索ページで自身の出欠情報が正確かを確認し,不整合があればすぐに担当教員にご相談ください。

利用方法

アプリのダウンロード

iOS/Android端末で下記のボタンよりダウンロードページにアクセスしてアプリをダウンロードしてください。ただし,端末が以下の仕様を満たしているかを予めご確認ください。

公式アプリストア(外部リンク)
仕様
iOS版 Android版
OS iOS 16以降(iOS 17動作確認済)1 Android 8以降(Android 13動作確認済)12
Bluetooth バージョン 4.0以降
Bluetooth Low Energy(BLE)に対応していること
位置情報 NITechピロリン アプリの(Bluetoothを用いた)位置情報サービスの利用が許可されていること
(GPSは用いません)
ネットワーク 端末がWi-Fiやキャリア回線を通じてインターネットアクセスが可能なこと
その他 マニュアルを見なくても直観的に操作できるように設計されていますが,ご不明点やお困りのことがありましたらこのページ内のFAQをご確認いただき,それでも解決できないようでしたらお問い合わせページまたはアプリ内お問い合わせボタンからお問い合わせください。
詳しくは,公式アプリストアの説明をご確認ください。
iOS向け参考情報
https://support.apple.com/ja-jp/HT207092(外部リンク)
Android向け参考情報
https://support.google.com/accounts/answer/6179507?hl=ja(外部リンク)
  1. 原則として最新および1世代前のOSをサポートしますが,可能な限り最新のOSにアップデートしてお使いください。
  2. Google社のAPIレベルの制約(外部リンク)により,Android 8.0以降のみサポート

参考情報

閲覧にはスマホ認証が必要です。

FAQ

お困りの際は出欠システム関係をご覧ください。

謝辞

NITechピロリンの機能拡張は,本学公式のクラブ団体であるC0deの協力により行われました。